3月開花 胡蝶蘭

今まで、我家にある胡蝶蘭といえば、贈答に頂いた、寄せ植えになっていたものや、
やたら、大きいよく見るあの白い胡蝶蘭だけでした。
管理も、寒い温室で蕾のつくのが2〜3月頃、花の咲くのは5月頃がやっとでした・・
ところが、8月の終り頃、こんな珍しい胡蝶蘭を頂きました。
もう!びっくりするやら、おろおろするやら!
今年は初めて胡蝶蘭と向かいあったようなものです。
まず、温室の温度が低いために、胡蝶蘭専用にフレームを温室の中に運びました。
そこだけはちょっと温度を高めに設定できます。
気持ちよさそうに12月ころには花芽がつきはじめました。
でも、それからは遅遅として進みません。
やっと3月、この子たちに逢うことができました。
PAPAさん、ありがとう〜みんなちっちゃくてかわいい〜




Dtps.City Girl X Donna Sitton'Sitton's Best'
セミアルバ。赤いリップがかわいい〜。
聞えたのかな?ほっぺがちょっとほんのり〜しました(^^)



Dtps.Ho's Happy Auckland 'Song'


Dtps.Tada Salu 'Alisan'


Phal.Brother Prinss 'Japan'


我家に何年もある、名前のないミニのかわいこちゃん。



同じく何年も咲いてくれています。
アマビリス?枝が分かれてとても花付きがよくて、びっくりします




大型の胡蝶蘭。一鉢に2本植え。今年は2本づつの花茎を伸ばし、
一鉢で45個の花が咲きました。



Phal.intermedia
2月の蘭展のお買い物で紹介済でした(^^;;
でも、ほら〜ほら〜、もっと近くでみてくださいね!